申し込み方法

使用時間

午前9時から午後10時まで。(使用時間には、準備・後片付けの時間を含みます。)

使用期間

連続5日間、ご使用できます。

休館日

12月29日から1月3日まで。

使用申込み方法

千葉市民会館1階受付にて、所定の「使用申込書」に団体名、催し物の内容、入場料金、入場方法、開場、開演、終演時間などの必要事項を具体的にご記入し、施設利用料金を添えてお申し込みください。
なお、千葉市文化センター、千葉市男女共同参画センターでもご使用の申し込みを受け付けております。

使用時間区分及び利用料金

使用時間の区分及び利用料金は、「利用料金一覧表」のとおりになります。
また、施設利用料金はお申込み時に、楽屋及び附属設備利用料金は、使用日(催し物終了時まで)にお支払いいただきます。
なお、繰上または延長する使用については、前後する区分の使用状況によりますので、受付窓口までご相談ください。 

申込み受付時間

午前9時から午後6時まで受付をいたします。(休館日は除く)

申込み受付期間

使用日にあたる月の1ヶ月分を12ヶ月前の初日から受付をいたします。(1月においては4日から)
なお、初日が休館日のときは、翌日となり、お申込み者が重複した場合は抽選により決定いたします。抽選終了後は、先着順にて受付をいたします。

抽選方法

受付開始日にお申込み者が重複した場合は、下記の方法で抽選を行います。

  1. 抽選は、午前9時30分から実施いたします。【受付時間:午前9時00分から午前9時30分まで】
  2. 抽選に参加できる方は、各団体(個人)1名様のみになります。
    限られた施設を公平に使用していただくため、同一人(同一団体・同一行事)が、個人(団体名)及び行事名の名称を変えて複数でのお申込みはできません。
  3. 使用希望日は第1希望のみを所定の抽選申込み表にご記入下さい。
    (特に行事名などは詳細にご記入下さい。)
  4. 抽選方法は、お申込優先順位の抽選となります。
  5. 抽選により希望したご使用日が確定された場合は、その時点でお申込み及び施設利用料金のお支払いをしていただきます。
  6. 抽選終了後に希望日の変更はできません。また、記入内容に偽りその他不正が判明した場合は決定されたご使用日を取消させていただく場合があります。

電話仮予約

お電話による仮予約のお申込みはご使用する施設へ直接お電話して下さい。
なお、仮予約の有効期限は7日間となります。

インターネット仮予約

施設を使用されたことのある方を対象に、インターネット仮予約サービスを行っています。このサービスには「利用者登録」が必要です。「利用者登録」は窓口で受け付けております。詳しくはお問い合わせください。

使用許可事項の変更及び取消し

使用日時等の内容変更及び取消をされる場合は使用施設へ施設使用許可書、印鑑をご持参のうえお手続きをして下さい。
なお、ご変更・お取り消し内容によっては利用料金の返還が伴うことがあります。その場合には印鑑、領収書が必要になりますので、予めお電話等でのご確認をお願いいたします。

利用料金の返還

ホールは使用期日前30日、会議室は使用期日前7日までに使用の取消をしたときは8割を返還いたします。

使用の取消し、停止及び制限

使用者が次のいずれかに該当する場合はご使用の取り消し又は停止などの制限をさせていただきます。

  1. 千葉市民会館設置管理条例、規則に違反したとき。
  2. 使用の権利を第三者に譲渡又は転貸したとき。(ロビー等の一部使用も含む)
  3. 偽りその他不正の手段で使用許可を受けたとき。
  4. 許可された内容(催し物等)を許可なく変更したとき。
  5. 許可なく千葉市民会館の施設を使用した場合。
  6. 公序良俗を乱すおそれのあるとき。
  7. 定められた場所以外で喫煙、又は火気を使用したとき。
  8. その他管理上必要な指示に従わないとき。

 


利用料金の減免について

次の条件に当てはまる場合は、減免申請することで利用料金の減免を受けることができます。詳しくは受付までお問い合わせください。

  1. 千葉市が共催する行事に使用する場合。
  2. 社会福祉法人が営利を目的としない文化活動等のために使用する場合。
  3. 千葉市文化振興財団が、公益を増進し特に認める事業で他事業者と共同主催する場合。

※利用料金の割引料金についてはこちら。

 


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