フリガナ

キクチ ダイスケ

アーティスト名

団体名

菊池 大翼

代表者名/構成人数

 

公演活動年数

5年

肩書き

カウンターテナー歌手、テノール歌手、バリトン歌手

HPアドレス

 

プロフィール

◆カウンターテナー 菊池大翼(きくち だいすけ) PR

 日本でプロ活動をしている数少ないカウンターテナーの1人。カウンターテナーが持つ魅力の『美しさ』、『力強さ』、『優しさ』、『神秘性』、『妖艶さ』をそれぞれバランス良く兼ね備えた歌手。

歌のみならずステージングやトークも得意とし、格調高い内容から親しみやすいものまで観客を飽きさせない、盛り上がる演奏では定評がある。

菊池大翼の幅広い音域はメゾソプラノからバスバリトンまでに及び、オペラではテノールやバリトン歌手で出演している。それそれの声種の特質を生かし本格的な歌い分けが出来る、大変希少な歌手。

 演奏曲は技巧的な装飾音がちりばめられた楽曲を得意とし、叙情感あふれるものや、しっとりと官能的なものから華やかなものまでヴァリエーションに富む。伝統的歌唱法を基盤に、洗練された歌い口を取り入れた、菊池大翼独自の歌唱スタイルを生み出すことにも積極的に取り組んでいる。

カウンターテナー菊池大翼 プロフィール (2008年現在)

武蔵野音楽大学に音楽学として入学、バロック時代の声楽教育に興味を持ち、カウンターテナーやカストラート、ファルセットと胸声との関係について生理学的、歴史的見地から考察し論文を執筆。研究と並行して大学3年次に声楽を始め、その後カウンターテナーとして研鑽を積む。

2006年武蔵野音楽大学大学院音楽学学科修了。

 2003年東京オペラシティ近江楽堂でのデュオ・リサイタルを皮切りに、2006年八王子市夢美術館竹久夢二展ミュージアムコンサート開催、2007年東京文化会館小ホール、新国立劇場小劇場にてゲスト出演。2008年東京文化会館小ホールソロ・リサイタルを開催するなど、多くの演奏会やイベントに出演。各地で反響を呼び好評を博す。

2007年から多くのコンクールに出場し、カウンターテナーとしては異例の多数の受賞を果たす。

カウンターテナーの他、それぞれの声種の特色を生かした歌唱でも好評を博している。

インターネットTVやフジTV「めざましどようび」で紹介されるなど、新進気鋭のカウンターテナーとして今後の活躍が期待される。

◆カウンターテナーとは

 「カウンターテナー」とは裏声を鍛錬した成人男性がアルト~メゾ・ソプラノ位までの音域で歌う歌手の事です。珍しい声と言われていますが、歴史は古く、4世紀頃から教会の聖歌隊として活躍していました。カウンターテナーはいったん廃れた為、消滅したかのような時期がありましたが、近年男性ハイトーンブームの影響からか、オペラでの活躍やクラシックの枠だけに留まらない多方面での華々しい活躍が反響を呼び、再び人気が沸騰してきました。今、新たな可能性を秘めた歌手として注目されている。
 変声後の男性が裏声を鍛える事は大変な努力と忍耐力が必要なため、カウンターテナーは世界でも稀少な存在で、日本では10名程しかいないと思われます。

 

現在の活動状況・

今後の活動予定

現在、カウンターテナーとして各地でリサイタルの他、演奏活動をしており、テノール歌手、バリトン歌手としてそれぞれオペラに出演することが決定している。今後TV、ラジオ等メディアに積極的に出たいと思います。

千葉市との関わり

 東京以外に千葉ではよく演奏をさせていただいております。

コメント

千葉は文化活動が盛んな地域のなかでも特に積極的だと思います。音楽施設だけではなく、千葉県の学校での演奏、お祭りや商店街のイベントなど、音楽で盛り上げていくことが出来れば、何にでも参加させていただきたいと思います。

千葉県内の音楽施設の自主企画事業で演奏させていただける機会がありましたら、是非よろしくお願い致します。

また、イベントの企画の中でどのような演奏会を盛り込んだら良いかアイデアも提供させていただけたらと思います。

その他特記事項

(最低限必要な設備・

経費など)

ピアノ、もしくは電子ピアノのご用意があれば良いです。そのほかの楽器が希望の場合、依頼者側でご用意いいただいても結構です。

野外演奏の場合、マイク使用。

 

この情報に関するお問合せは下記までお願いいたします。

 

千葉市文化振興財団 企画事業課 アーティスト・バンク係

〒260-0013 千葉市中央区中央2-5-1千葉中央ツインビル2号館4

TEL   043-221-2411  FAX  043-224-8231